お客様の声

長野県須坂市 平田様

永代供養墓
自然の中の明るい墓地で友人達と一緒に
須坂市峰の原高原ペンション経営

<お話をお聞きした会員様>
長野県の須坂市峰の原高原でペンション経営をされているご夫婦の会員様です。自然の中の明るい雰囲気のエンゼルパークを気に入ってくださり、生前にお二人用の永代供養墓をご購入されました。

生前にお墓をご用意されたお気持ちやエンゼルパークに対する想いを語っていただきました。

須坂市峰の原高原ペンション経営

須坂市峰の原高原で、ペンションを経営しています。平成30年7月で43周年を迎え、今は息子夫婦が中心になって運営していますが、私達も繁忙期にはガーデンのお手入れや山登りガイドなどに携わっています。

趣味の山登りを通じて知り合った友人達がいるのですが、エンゼルパークを知ったのはその友人達からの紹介です。エンゼルパークは、まるでガーデンのようですね。私達のペンションにもガーデンがあるので、エンゼルパークのお花のお手入れなどをいつも参考にさせてもらっています。

須坂市峰の原高原ペンション経営

エンゼルパークからは私達のペンションがある峰の原高原が見えるんですよ。自分の最期の場所から40年以上経営してきたペンションがある根子岳、さらに、山登りで慣れ親しんだ四阿山を眺められるなんて最高ですよ。

生前に永代供養墓を契約させてもらいましたが、山登りで知り合った友人達もエンゼルパークの永代供養墓を契約しているんです。元気な今のうちから、友人達と一緒にエンゼルパークに集まるという新しい趣味が増えましたね。エンゼルパークスタッフの内堀さんと一緒にお茶を飲めるのが楽しみの一つになりました。

須坂市峰の原高原ペンション経営

主人の実家がある広島には、本家のお墓があります。何度か訪れたことがありますが、自分の子ども達がそこにお参りに来ることを考えると、広島に戻ることには少し抵抗を覚えました。さらに、こういう時代ですから、自分達のお墓を自分達で生前のうちに準備することで、子ども達に負担をかけずに済むという想いがあり、生前のうちに永代供養墓を購入しました。先程、主人が言っていたように友人達と一緒の場所で眠れるという事も魅力的でしたね。

須坂市峰の原高原ペンション経営

私は次男なので、絶対に広島に戻らなくてはならないという状況でなかったことも大きいですね。やはり、子ども達に負担をかけたくないし、事業を営んできたこの土地で眠りたいという想いが強かったです。
ちなみに、エンゼルパークで永代供養墓を購入する前に、子ども達には一応相談しました。じっくり話し合ったと言うより、報告したという感じでした。もしかしたら、私達が生きているうちにお墓の事を考えることに少し違和感があったのかもしれません。それでも、子ども達も歳を重ねるに連れて、お墓について考えるようになると思います。その頃に私達の想いも正確に伝わるのかもしれません。

こうして生前のうちにお墓を準備できたことで、安心が一つ増えました。私達は今、佐久市内に居住しています。ペンションが繁忙期を迎えたり、山登りをする時には、峰の原高原へ戻ります。先々の不安が一つ解消できた今は、日常をゆったりと過ごしながら、張り合いがある趣味と仕事に専念できています。それから、自然の中にある明るいエンゼルパークで、友人達と一緒に語らう楽しみも増えました。

エンゼルパークさんには、これからも施設を綺麗に保って頂きたいですね。スタッフの内堀さんとお会いできることも楽しみなので、ちょくちょく寄らせてもらいますね。いつもありがとうございます。これからもよろしくね。

須坂市峰の原高原ペンション経営
────────
スタッフと会員様
<スタッフ内堀より お客様へ>
久々にお会いできて元気なお姿を拝見し、とても嬉しかったです。本日はありがとうございました。

峰の原のペンションの皆様は、温かく優しい人ばかりですね。ご紹介を通して、皆様と出会うことができて仕合せです。
生前にご自分達のことを考え、未来を明るく描いておられる皆様から、たくさんのことを学ばせていただきました。
これからも、皆様も憩いの場所としてこのエンゼルパークを私が守っていきます。
「墓友」の皆様にお会いできるのを楽しみにしていますね。 ────────

<今回ご紹介させていただいたお客様が利用している区画>
→永代供養墓お二人用「こころ・永遠」

永代管理付きのお二人用の永代供養墓。お二人を埋葬した後、ご希望の期間に渡りエンゼルパークがお墓を管理。期間終了後は、合同供養塔へご遺骨を合祀させて頂き、永代に渡り、お墓の管理の心配の必要がない区画です。
エンゼルパークで一番人気の区画で、平成30年3月に新区画を増設いたしました。
上田市公園墓地 エンゼルパークのお二人用永代供養墓区画

エンゼルパークへのお電話はこちらからどうぞ。 0268-21-4800

お墓づくりの相談会 開催中