長野県上田市の公園墓地エンゼルパーク。花と緑に囲まれた環境で選べる、家族墓・永代供養墓 上田駅温泉口より車で5分。

お電話にてお問い合せ
0120-516-514

お客様の声

長野県上田市 金子様

山奥のお墓からエンゼルパークへお引越し


<お話をお聞きした会員様>
先祖代々のお墓があった山奥の墓地から、エンゼルパークへ改装した会員様のご紹介です。お墓に行くまでの道のりが大変だったこと、墓地の駐車場などの設備状況に不安を感じて、エンゼルパークをご見学されました。エンゼルパークを見て「一人でもお参りに来れる」「公園のような雰囲気が素晴らしく管理も万全」と感じ、改葬を決意。エンゼルパークの入口に一番近い「ロマンの小径」に先祖代々のお墓を建立されました。

改葬までの経緯やエンゼルパークへのご感想についてお伺いしました。



私たちは、13年前にエンゼルパークへお墓をお引越ししました。「改葬」という名前も知りませんでしたが、エンゼルパークのスタッフのみなさんが手続きを手伝ってくださったお陰で、スムーズに進めることができたと記憶しています。
以前の墓地は、一人ではとてもお参りに行けないところでした。蜂に刺されたこともありましたし、車のタイヤが脱輪してしまうこともありました。そんな時、お墓の納骨室にこれ以上納骨できないとわかってお墓のお引越しを考え始め、エンゼルパークを見学しました。当時、エンゼルパークは開園したばかりで、まだまだお墓が少なかったけれど、この雰囲気は当時から変わりませんね。明るくて公園のよう。大好きなお花がたくさん咲いていることを気に入りエンゼルパークに決めました。



実は、エンゼルパークに決める際に不安だったことが「年会費」でした。費用を払うだけの管理をしてもらえるか、少し心配だったんです。けれど、いつもこんなにも綺麗にお墓を管理してくれて、季節のお花が溢れているのを見て、今はその不安もなくなりました。私はガーデニングが趣味なので、自分たちのお墓がお花に囲まれていることをとても気に入っています。



妻の言う通りですね。この公園のような雰囲気は、他ではなかなか経験できないと思っています。
お墓の改葬手続きが無事に終わって納骨の日を迎えた時に、お墓から見える千曲川の上に虹がかかったんです。偶然だと思いますが、その景色はいまでも忘れられませんね。
景色や雰囲気の他にも、私たちのお墓がある「ロマンの小径」のことも気に入っています。通路が広くて他の方の邪魔になりにくいし、入口から近く他の会員さんからも見守っていただけるように感じます。寂しさを全く感じないですし、一人でお参りに来ても気持ち良く過ごすことができます。



それから、多くの親戚が入れるようにと想いで大きめの区画を選べたことも良かったですね。お墓が広々としたことに加えて、見事な桜の絵を彫ることができました。この彫刻を選んだのは、エンゼルパークにあった展示品を見て一目惚れしたからなんです。



これからお墓を受け継いでいくにあたっては、少し不安もあります。けれど、今こうしてエンゼルパークのみなさんがしっかりと守ってくださっているから、お墓の管理の心配はありません。これからのことはエンゼルパークへお参りに来たときに、家族みんなで考えたいと思います。
これからもたくさんお世話になると思いますが、私たちのお墓のことをどうぞよろしくお願い致します。



────────
<スタッフ内堀より お客様へ>
ご夫婦お二人で、毎月仲良くお参りにお越しになる金子様。「お参りの時はいつもお線香を四本あげるの。」と、東京に住む息子さん家族の分も合わせて、お線香を上げていらっしゃいますね。ご先祖様にもご家族にも心配りされるその姿から、金子様の優しさと魅力が感じられます。
私たちにもいつも声をかけてくださりありがとうございます。これからも、お参りにお越しになった際には、色々とお話しましょう。
────────



<今回ご紹介させていただいたお客様が利用している区画>

→ロマンの小径

広々としたスペースでゆったりとお参りできる『ロマンの小径』。千曲川が見える眺望も人気のポイントです。
上田市公園墓地 エンゼルパークの家族墓

エンゼルパークへのお電話はこちらからどうぞ。 0120-516-514

お客様の声 トップへ戻る

エンゼルパークQ&A よくあるご質問 エンゼルパークQ&A よくあるご質問
エンゼルパーク アクセスのご案内 エンゼルパーク アクセスのご案内

お電話でお気軽にご相談ください。
スタッフが丁寧に対応させていただきます。

0120-516-514

ご見学予約の方は
Webページからお申込みください。

ご見学予約ページへ