長野県上田市の公園墓地エンゼルパーク。花と緑に囲まれた環境で選べる、一般墓・永代供養墓 上田駅温泉口より車で5分。

お電話にてお問い合せ
0120-516-514

お客様の声

長野県上田市 小池様

実家のお墓を住まいの近くに移設。家族みんなでお参りしやすくなりました


<お話をお聞きした会員様>
今回ご紹介する会員様は、もともとご実家のある松本市にお墓をお持ちでした。お住まいの上田市内から松本市までは距離があるため、なかなかお参りにいけないことをお悩みでした。
お子さまとお孫様も近くに住んでいて、みんなでお墓参りに行きたいという想いをお持ちだったため、この度、上田市のエンゼルパークにお墓を移設されました。
そんな会員様に、お墓を移設した経緯や現在の想いをお聞きしました。



私の実家(松本市)近くにあったお墓の修繕が必要になりまして、お墓を修繕するか今の住まい(上田市)近くにお墓を移設するか悩みました。もしお墓が今の住まいの近くにあれば、家族みんなでお参りに行けるな、とも思い始めました。
そんな時、妻の知人にエンゼルパークを教えてもらいました。修繕にかかる費用や今後のお墓の管理、それから家族みんなでお参りに行けることを考えると、エンゼルパークに移設したいと思うようになりました。
それに加えて、エンゼルパークの環境が素晴らしいことも決め手の一つになりました。
私の父は華道の師範でした。エンゼルパークのグリーンロードにはお花が多く、父をはじめご先祖様のお墓にぴったりだと感じました。



主人の母もお花の先生で、フラワーアレンジメントの教室を営んでいました。私も同じようにお花が好きで、お花に囲まれたお墓が良いなと思いました。
今までのお墓もきちんと管理してくださっていましたが、やっぱりエンゼルパークの環境が私たちに合っていると思い始め、思い切ってお墓を移設することにしたんです。
私の故郷は太郎山の上の神社です。お墓がある場所から、ちょうど太郎山を望めますから「みんなを見守ってくれているようで安心だね。」と主人とも話したんです。



お墓に彫った文字の「恩光」は、妻が決めました。
「恩光」に込めた想いには、恩返し、報恩、ありがたい光、春の光などがあります。また、桜をイメージできる言葉でもあると思いまして、墓石に桜も彫っていただきました。
先祖、親、親戚への恩を還すという私たちの想いが見事に形になったと思います。

松本の親戚たちにこのお墓を見てもらった時、「いいお墓だね。場所もいいし、私たちもここがいいな。」と、褒めてくれたことはとても嬉しかったですね。お墓を移設してよかったと思いました。



初めてエンゼルパークを見学した時、内堀さんから「宗教宗派を問わずにご供養できますよ。どんな形や想いでもいいですよ」と教えて頂き、気持ちがとても楽になりました。
お墓の移設の手続きなども、内堀さんに丁寧にご対応いただいたおかげでスムーズに進めることが出来ました。
内堀さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。



────────
<スタッフ内堀より お客様へ>
小池様ご夫婦がお墓の移設をされたことで、娘さんやお孫さんたちにもお墓が身近なものになったと思います。そして、ご先祖様を大切にするお気持ちも強くなっていると感じます。
これからもご家族皆さまでお参りにお越しください。小池様とのご縁ができたことをとても嬉しく思っています。これからもよろしくお願いいたします。────────


<今回ご紹介させていただいたお客様が利用している区画>

→グリーンロード

「グリーンロード」は、いつもたくさんのお花に囲まれたまるでお花畑のようなお墓です。

エンゼルパークへのお電話はこちらからどうぞ。 0120-516-514

お客様の声 トップへ戻る

エンゼルパークQ&A よくあるご質問 エンゼルパークQ&A よくあるご質問
エンゼルパーク アクセスのご案内 エンゼルパーク アクセスのご案内

お電話でお気軽にご相談ください。
スタッフが丁寧に対応させていただきます。

0120-516-514

ご見学予約の方は
Webページからお申込みください。

ご見学予約ページへ