お客様の声

長野県上田市 塩入様

合同供養塔
14年間悩み続けたお墓の管理。合同供養塔へ改葬し、無事に墓じまいを済ませることができました


<お話をお聞きした会員様>
今回ご紹介する会員様は、奥様のご実家のお墓を墓じまいし、エンゼルパークの合同供養塔へ改葬されました。
奥様は、この先お墓を管理するのがご自身だけになってしまい、お子さまたちに負担をかけたくないとの想いでお悩みでした。お墓の将来の管理について、誰に相談していいかわからず、慎重にご検討されていたそうです。その間は14年にも及びなかなか解決できなかったそうですが、「一休さんのはなおかならば、親身になって相談に乗ってくれる」とご近所の方からご紹介され、一休さんのはなおか上田店に墓じまいについてご相談くださいました。
そんな会員様に、エンゼルパークの合同供養塔へ改葬した理由や現在の想いをお聞きしました。



実家のお墓を管理できるのが私だけになってしまい、この先のお墓の管理の負担を子どもたちには背負わせたくないと思っていました。お墓のことですから慎重になり、14年間ずっと悩んでいました。
お墓の解体費用、永代供養(改葬)できる墓地、誰に何を相談していいかわかりませんでした。それから、手続きも大変そうですし、本当に困っていたんです。
少しずつ墓じまいを調べ始めた頃、近所の知人が、一休さんのはなおかさんをご紹介してくださいました。その方は、お墓を建てた際に一休さんのはなおかさんにとても親切にしてもらえたと仰っていまして、私も相談してみることにしました。



一休さんのはなおか上田店の石原店長は、本当に丁寧に色々と教えてくださいました。
実際にお墓を見に行ってくださり、お墓の解体から改葬までの流れをご説明してくださいました。それから、エンゼルパークの合同供養塔を案内してくれました。
夫と一緒にエンゼルパークを見学し、ぜひエンゼルパークに改葬したいと思うようになりました。管理が行き届いていて、いつでもお参りに来れると感じましたし、子どもたちにも負担にならないと思いました。

それから、改葬までの手続きのほとんどを石原さんが代行してくださり、この点でも本当に助かりました。14年間悩み続けたことが1ヶ月で解決し、きっとご先祖様も喜んでくださるだろうと、本当に安心しました。



エンゼルパークの合同供養塔へ納骨する日に、季節外れの大雪が降ってしまい心配していたのですが、お墓の前にテントを張って遺骨に雪がかからないよう手配してくださったり、それから、遺骨を一体一体丁寧に納骨してくれました。最後まで私たちに親切に対応してくださった石原さんに、心から感謝しています。
そしてこれからは、エンゼルパークの内堀さんにお世話になると思います。これからもよろしくお願いします。



────────<スタッフ内堀より お客様へ>
「石原さんにはお世話になったから、協力したいと思った。一休さんのはなおかさんのお役に立てれば」と仰ってくださり、私たちもとてもうれしく思っています。この度は、撮影と取材に応じてくださり、本当にありがとうございました。

お二人が墓じまいをされたことで、ご先祖様は喜んでくださっていると思いますし、また、お子さんたち、お孫さんたちもきっと将来に渡って安心されると思います。
これからも皆さんでお参りされてください。これからよろしくお願いいたします。────────


<今回ご紹介させていただいたお客様が利用している区画>

→合同供養塔

合同で祀られるお墓。ご納骨する方のお名前をメモリアルプレートに刻むことができます。

エンゼルパークへのお電話はこちらからどうぞ。 0268-21-4800

お墓づくりの相談会 開催中