お客様の声

長野県上田市 小山様

合同供養塔 永代供養墓
子どもに負担がかからないお墓を探し続け、エンゼルパークの永代供養墓に辿り着きました


<お話をお聞きした会員様>
生前に墓地を用意したいとお考えだった会員様。お子様に負担がかからないように、との想いから、約20年前に小牧山霊園に墓地(区画のみ)を購入されました。
その後、お墓を建てようと思った時、「お墓の継承問題」をご心配されるようになりました。様々な情報を集める中でご友人から永代供養墓を勧められ、「永代供養墓を選択すれば、永代に渡ってお墓の管理の心配がなくなる」ことを知り、エンゼルパークの永代供養墓「なでしこ(四人まで)」をご購入されました。
エンゼルパークを見学した時には「これでお墓の管理の悩みを解消できる」と安心されたそうです。
そんな会員様に、お子様に負担がかからないお墓探しの過程やエンゼルパークを選ばれた理由をお聞きしました。



約20年前に小牧山霊園に墓地(区画のみ)を購入しました。当時から、子どもにはお墓の負担をかけたくないとの想いを持っていて、生前に済ませておきたかったのです。

そろそろお墓を建てようと思った昨年頃、友人たちから永代供養墓について教えてもらいました。その内容を知り「これならば、お墓を建てた後も子どもに負担がかかならい」と思いました。
小牧山霊園の区画を返還しなくてはなりませんでしたが、そうしてでも将来に渡る不安がない永代供養墓を選びたいと思うようになりました。



エンゼルパークを知ったきっかけは、友人たちからの勧めと、お付き合いのあった一休さんのはなおか上田店の石原さんからの案内でした。住まいから近いこと、他の霊園とは異なり明るい雰囲気であること、それから様々な手続きをエンゼルパークが代行してくれることなどの良い点を知り、エンゼルパークを見学することにしました。

私達は植物が好きでよく自宅のお花のお手入れをしています。趣味とは言え大変な作業だと実感しています。そんな経験があるからこそ、エンゼルパーク園内のお花が丁寧に管理されていることや、一年を通してお花が咲いていることには感動しました。そのことは「エンゼルパークにお墓があるといいな」と思うようになった大きなポイントでしたね。
それから、永代供養墓の管理方法にも感心しました。納骨から10年後に、エンゼルパークさんが私達の遺骨を合同供養法に改葬してくださると聞いて、先々の心配を解消できると確信しました。

子どもと一緒に3人でエンゼルパークを見学し、全員で話し合って決めることができたのも、良かったと思っています。お参りできるお墓があること、その後の管理の心配がないことを全員でよく理解することができました。
これは、担当してくださった内堀さんの説明がわかりやすかったからだと思います。本当に感謝しています。エンゼルパークに巡り会えたこと、永代供養墓を選べたこと、そしてお墓の管理の心配を解消できたことは、友人たちや内堀さんのお陰だと思います。
そして、もし同じような悩みを持っている方がいたら、ここでお答えした私たちの経験が参考になればと思っています。



────────<スタッフ内堀より お客様へ>
インタビューにご対応いただきありがとうございました。貴重なご経験をお話くだったこと、心から感謝申し上げます。それから、私への感謝のお言葉までいただき、本当に嬉しいです。
これからも娘さんやお孫さん、そして愛犬のココちゃんと一緒にご来園くださいね。そして、植物を見ながら色々とお話しましょう。どうぞよろしくお願いします。
────────


<今回ご紹介させていただいたお客様が利用している区画>

→永代供養墓四人まで「なでしこ」

オシャレな墓碑(個室)にて10年間ご納骨。最終納骨後10年が経過すると合同供養塔へ合祀し、永代に渡りご供養いたします。


→合同供養塔

合同で祀られるお墓。ご納骨する方のお名前をメモリアルプレートに刻むこともできます。

エンゼルパークへのお電話はこちらからどうぞ。 0120-516-514