お客様の声

長野県長野市 青木様

合同供養塔
墓じまいを通して改めてご先祖様への感謝の気持ちが芽生えました。子どもたちのことも考え良い決断ができたと思います


<お話をお聞きした会員様>
今回ご紹介する会員様のお墓は、東御市にありました。奥様がお墓を守る役目を担っていらっしゃいましたが、今回エンゼルパークの合同供養塔に改葬され、元のお墓は墓じまいをされました。
将来を考えた時、万が一お墓を守ることが出来ないケースを考え、また、お子さまたちに負担がかからないようにとの想いを持ち、改葬と墓じまいをご決断されました。
奥様のお父様も、ご縁があってエンゼルパークに永眠されており、ご先祖様が一緒に永眠できることも、エンゼルパークを選ばれた理由だったそうです。
そんな会員様に、墓じまいをされた後のご感想やエンゼルパークの印象をなどをお聞きしました。



改葬(墓じまいの後の新しいお墓)の場所をエンゼルパークにする、という決断は、実はそんなに迷いませんでした。私の両親はキリスト教を信仰しています。2年前に亡くなった父は、エンゼルパーク内にある「上田福音自由教会の合同墓地」に永眠しており、元のお墓をエンゼルパークに改葬することで、皆が近くにいられることを実現できると思ったからです。

心配していたことは、墓じまいには様々な手続きがあることから改葬するならば私が元気なうちに、という点でした。そのような想いから親戚に相談したところ、「あなたに任せるよ」と言ってもらえました。
その後は、エンゼルパークのスタッフさんたちに相談しながら、手続きを1つずつ済ませて行きました。

そして今日、ご住職様に導かれ、無事にご先祖様の遺骨を合同供養塔に納骨できました。
ご住職様からお聞きした「繋がりの大切さ」という言葉がとても心に響きました。ご先祖様と父をエンゼルパークに一緒に永眠させてあげられたこと、これから私たち夫婦と子どもたちが繋がりを意識してエンゼルパークにお参りできること、そのような想いを抱き、今はとても安心しています。



夫からも「ご先祖様に感謝し、これからも供養するという気持ちは変わらないよね。子どもたちに、供養しやすい環境を整えてあげられて良かったよね。」と言ってもらいました。
私も本当に同じ気持ちです。今は改めて、ご先祖様への感謝の気持ちを抱いています。

そしてこれからは、エンゼルパークのスタッフの皆様のお力も借りながらご先祖様のことをお守りし、感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。 エンゼルパークの皆さん、これからもよろしくお願いいたします。



────────<アドバイザー石原より お客様へ>
墓じまいをされる際に、ご先祖様に申し訳ない気持ちを感じることもあったとお聞きしています。今日こうして、墓じまいを済ませた青木様の笑顔を拝見し、今は「墓じまいがご先祖様への供養になった」と安心しておられる様子が伺えました。
私たちも青木様の想いにお応えすることができ、本当に嬉しく思っております。
ここに至るまで様々なお悩みがあったと思いますので、これからはどうぞ安心してお過ごしください。私たちも精一杯、青木様のお墓をお守りしてまいります。
本日はありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
────────


<今回ご紹介させていただいたお客様が利用している区画>

→合同供養塔

合同で祀られるお墓。ご納骨する方のお名前をメモリアルプレートに刻むこともできます。

エンゼルパークへのお電話はこちらからどうぞ。 0268-21-4800