「お墓を継承する人がいなくても安心です!」

ブログ

最近では、継承問題が気になり、お墓の建立を躊躇される方も増えているのが現状のようです。
「お子さんがいない」「子孫はいても将来のことはわからない」「現在、離れて暮らしているし・・・」
「亡くなってからのことはわからない」・・・など不安は尽きません。

そんな中、承継者がいなくても安心お墓を選ぶ方が増えています。
それは「永代供養墓」です!

継承していく従来型の「家族のお墓」に対して、継ぐ方がいなくても求めることができるお墓
「永代供養墓」が徐々に増えています。家族に代わってお寺や管理者が責任を持って供養、管理して
くれるのが「永代供養墓」です。

一般的には、お墓を建立するとお参りや維持管理が必要になります。
その管理費がお子さんに負担になるのでは、継続できるかしら・・・などの不安が出てくるのです。
お参りする人がいなくなってしまったり、年間管理費の支払いが継続できなくなると、無縁墓になってしまいます。
それではご先祖様もお哀しみになりますね。
そんなことが起こらないように、きちんと考えておくことが大切です。
人は誰しも最期の時を迎える時が必ず来ます。その時に、家族、連れ合い、親族のために残してあげられるものの
ひとつに「お墓」があると思います。どのような形のお墓を選ばれるかは、その方次第でいいんです。
自分ができることをお考えになってみてください。

エンゼルパークでは、お墓を継承する人がいなくても安心してお墓を建立できます!
お好きなデザインの墓石を選ぶことができ、想いを形にした言葉を刻むこともできます。→墓石のデザイン

160328.jpg
万が一、跡を継ぐ方がいなくなってしまった後のことを考慮して、契約年数の年会費とご遺骨合葬・墓石撤去費用を
前納していただくことで、お参りされるご家族がいなくなった後もエンゼルパークでご供養をする安心のシステムが
あるからなのです。→それがアニバーサリーシステムです。

エンゼルパークにも「永代供養墓」をご用意しています。
初めから合葬されるのではなく、ご契約期間は専用のスペースにご納骨され、ご契約期間が過ぎると
合同供養塔へお移しし、合葬されるシステムになっています。→永代供養墓

160328 (3).jpg

160328 (2).jpg

そして一年に一度、秋彼岸ごろに合同供養祭も営まれ、お参りされる人がいなくても永代に渡りきちんとご供養していきます。


その他、最近話題の「樹木葬」や「納骨堂」などの永代供養墓もあります。
「納骨堂」はご遺骨の骨壺を保管しご安置する屋外の施設です。
都会では、マンション型・ロッカー型の納骨堂も増えています。ご遺骨の保管期限後、合葬されます。
費用は50万~300万円の価格帯が一般です。

「樹木葬」は、桜などの樹木を墓漂にし、その下にご遺骨を埋葬する「自然に還る」という永代供養です。
都会で公園、地方では山林やお寺の敷地につくられることが多く、交通の便が不便なところも多いようです。
樹木は自然なものなので虫が付いたり、枯れたりもします。その管理もきちんとされているかきちんと
永代供養してくれるのか調べた方が良いでしょう。
費用は10万円台~150万円ほどです。

永代供養墓の料金の中には、
・「永代供養料」
・「年会費」
・「プレート代金」
・「字彫代」
が含まれるのが一般的です。
始めに、費用を納めた後は、その後、費用がかからないのが安心のシステムです。


エンゼルパークの「永代供養墓」のオススメポイントは
①契約年数が選べます。10年、15年、20年、25年、30年からお選びいただけます。
②この契約期間は、お申込からの期間ではなく、あくまでもご納骨されてから何年という期間になります。
 つまり、生前お申込みの方は期間が発生しませんので、元気なのに期間が過ぎてしまうといった心配もありません。
③いつでもたくさんの花と緑に囲まれ、専属のガーデナーさんやスタッフが常駐しているので、
 管理や供養面でもご安心していただけます。→永代供養墓

160328 (1).jpg
このように、お墓の形態や管理の仕方が多様化している現在、
エンゼルパークではみなさんのニーズやご要望に合わせたご提案ができます。
「毎日お参りしたくなる公園墓地」としてお墓選びのお手伝いをさせていただきますので、
どうぞお気軽にご相談くださいね。

【お問い合せ先】:0268-21-4800

【資料請求】

お墓づくりの相談会 開催中