「永代供養墓のメリット・デメリット」

ブログ

みなさん、こんにちは。
メモリアルマネージャーの石原です。

最近とても需要が増えている「永代供養墓」!
その理由をお聞きするとこんな答えがありました。

161119.JPG

 ・子供がいないので大きなお墓は必要ない
 ・娘しかいないので跡継ぎがいない
 ・息子は県外に出てしまい、面倒を見てくれるかわからない
 ・子供たちに負担をかけたくない
 ・お墓はあるが、自分だけのお墓が欲しい!

などでした。
後継ぎがいないことを悩んでいる方や、
子どもに負担をかけたくないという方が、
「子孫にかかる負担を減らせる」永代供養墓を選ぶ傾向にあるようですね。

今日はその永代供養墓のメリットとデメリットについて、
お話したいと思います。


◆永代供養墓のメリット

①跡継ぎの問題を心配する必要がない!
 通常のお墓だと自分たちで守らなければならないですが、
 永代供養墓はお寺のご住職や霊園の管理者が
 供養や管理を行ってくれます。

 また、ご住職様による供養祭が営まれるところが多いので、
 面倒を見てくれる人がいなくなった後も安心なのです!


②一般的なお墓と比べ費用がかからない!
 永代供養墓は墓石を建てないので、
 墓石や工事費などがかかりません。
 そのため、一般的なお墓に比べ少ない費用で済みます。
 永代供養墓の費用には、永代供養料、年間管理費、
 使用料、納骨料などが含まれる場合が多いです。

 ただし、料金体系は場所により異なるので、
 よく確認した方が良いでしょう。


③一度料金を支払うとあとからの費用がかからない!
 一般的な墓地だと年に一度、年間管理費を支払います。
 ですが、永代供養墓の場合は最初に一式の料金を支払うと、
 その後にかかる費用はないんです。

 ただし、生前に申込み場合は護持会費や年会費という形で
 年間管理費が発生するところもあります。


④宗旨宗派を問わない!
 通常お寺のお墓の場合は、宗派があります。
 そのお寺の檀家にならないとお墓を持つことができない場合が
 多いです。
 しかし、永代供養墓の場合は、お寺のお墓であっても
 宗旨宗派を問わず、ご供養してくれます。

◆永代供養墓のデメリット

①ご遺骨の返却ができない!
 永代供養墓は合祀にする場所が多いので、
 一度埋葬すると、たとえば別の場所に移したいと思っても
 基本的に取り出すことはできません。


②一般的なお墓のように代々守っていくことはできない!
 遠くにいる息子さんや娘さんが跡を継ぎたい!
 と希望しても、そのお墓を受け継いで代々守っていくことはできません。
 ゆくゆく、子供さんが自分たちでお墓を守っていきたいと思っても、
 永代供養墓の場合は承継することができません。

 例えば、「お墓の面倒で子供に迷惑や負担をかけたくない!」と
 先々を考えるのであれば、なおのこと、よくご家族で相談されると良いでしょう。
 息子さんや娘さんがどう考えているのかお聞きし、
 ご家族にとって最良の方法を選んでください。


この永代供養墓のメリット・デメリットをよく理解した上で、
これからのお墓をどうするか検討なさってください。
ご自分の事情やお考えに合ったお墓を見つけるためにも
様々な情報を知っておくことは大切なことです。

ご自分が元気な時に、先々を考えたお墓選びをしておけば、
周りに迷惑をかけることもなく、心配や不安をなくしてくれます。


ちなみにエンゼルパークの永代供養墓は、個別の専用納骨スペースがあり、
ご事情に合わせて、1人用、2人用、3人までの中から選ぶことができます。
納骨期間も10年、15年、20年、25年、30年とご希望に合わせて申し込むことができます。
しかも、この期間は申込時からではなく、ご納骨後からとなるので、
元気なうちに期間が過ぎてしまうということはありません。

161119.jpg

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください
永代供養墓について


永代供養墓がどんなところか実際にご覧いただけます。
自由に見学できますので、お気軽にお越しください。

エンゼルパークへのアクセスはこちらから


どうしたら良いかわからないという方はいつでもご連絡ください。
私たち専門家が状況や想いをお聞きし、
お考えに合った解決方法をご提案いたします。

お気軽にご相談くださいませ。

【お問い合せ】
0268-21-4800 (担当:石原 内堀)
メール : info@angel-park.jp

★エンゼルパークのInstagram 始めました!
 園内のお花の写真を投稿しています。
 ぜひ、フォローして下さいね。
 https://www.instagram.com/angel_park_ueda_/

★エンゼルパークFacebook始めました!
 エンゼルパークの情報がご覧になれます!
 ぜひ、ページにいいね!お願いします!
 https://www.facebook.com/angelpark.ueda/

お墓づくりの相談会 開催中