花と緑に囲まれた公園墓地 エンゼルパーク。長野県上田市 上田駅温泉口より車で5分。

お電話にてお問い合せ
0120-516-514

お知らせ・ブログ

家族や周囲に迷惑をかけない準備の仕方
ミニセミナーと永代供養墓見学会を開催

こんにちは。メモリアルマネジャーの石原です。
いつもエンゼルパークのブログやお知らせをご覧いただき、ありがとうございます。

石原大輔 エンゼルパーク店長

この度、エンゼルパークでは、万が一の時に家族や周囲に迷惑をかけたくないとお考えの方へ、ミニセミナーと永代供養墓見学会を開催することになりました。
イベントのテーマは、『家族や周囲に迷惑をかけない準備の仕方』です。

家族や周囲に迷惑をかけない準備の仕方

家族や周囲に迷惑をかけない準備をしたい方、先祖代々の墓を継承が負担な方には、永代供養墓の利用がお勧めです。永代に渡り、墓地運営者が供養と管理を行う永代供養墓ならば、ご本人が永眠した後、家族や周囲への負担を軽減できます。

あまり考えたくないことかもしれませんが、<尊厳死><お葬式><財産整理><相続対策>などについての取決め(意思決定)も大切です。
ご自身の意志を明確にしておくことで、残された家族が迷うことを少なくできます。

家族や周囲に迷惑をかけない準備の仕方
永代供養墓を利用する
財産管理や遺言書など、意思決定
永代供養墓は、多くの墓地霊園で選ぶことができるようになりましたが、その分、種類も増えています。
合同供養塔に納骨される一般的なタイプ、専用区画を利用できるタイプなどがあり、ご自身の希望に合うものが見つけるのは、少し大変な作業かもしれません。
また、準備(意思決定)については、専門家への相談がお勧めです。税金知識や法的効力については、各専門家のアドバイスを参考に慎重に進める必要があります。


いかがでしょうか?
家族や周囲に迷惑をかけない準備の仕方をご自身だけで考えるには、少し難しいかもしれませんね。私も、専門家の方から教えていただくことが多く、特に、税金知識や法的効力については、慎重に勉強する必要がありそうだと感じています。


170307_01.jpg

ミニセミナーで解説〜家族や周囲に迷惑をかけない準備の仕方〜
家族や周囲に迷惑をかけない準備の仕方を知りたい方へ、永代供養墓の見学会とミニセミナーを開催します。

当日の内容
・永代供養墓の特徴と家族墓(先祖代々の墓)との違いを解説
・継承者がいない場合のお墓の管理について
・エンディングノートのつくり方(尊厳死・お葬式・財産管理など)

当日は、相続手続き支援センターアドバイザー清水 あゆ子様をお招きし、「家族や周囲に迷惑をかけない最後の迎え方」について、専門的な視点で解説していただきます。雑誌やTVで様々な情報が発信される生前対策について、 専門家に直接質問できる機会はなかなかありません。エンゼルパークの気持ちのいい雰囲気の中で、普段気になっていることを解消してみませんか?


【見学会概要】

*日時:4/9(日)
*時間:10:00~12:00
*場所:エンゼルパーク/アクセスマップ
*内容:
【第一部】相続手続き支援センターアドバイザー
         清水 あゆ子さん
     相続のプロに聞く生前にできること...
     「生前対策のあれこれ...相続税や遺言書など」


【第二部】メモリアルアドバイザー 石原大輔 による
    お墓を継承する方がいなくても安心の区画
    永代供養墓の見学とシステム・料金の話・質疑応答
*参加費:無料
*定員:先着5組
*締切:4/8(土)

【申込み&お問い合せ】
フリーコール:0120-516-514
お電話でお問合せの際には、「永代供養墓の見学会について」と担当者へお知らせください。
メール : info@angel-park.jp
メールでお問合せの際には、件名に「永代供養墓の見学会について」とご記入ください。
※ご不明点がございましたら、お気軽にお問合せください



きれいなステンドグラスの墓石。さらにハートの形。 #cute #ハート #墓石 #エンゼルパーク #公園墓地 #霊園 #tombstone

エンゼルパークさん(@angel_park_ueda_)がシェアした投稿 -


ラインも始めました!こちらからもお申込みいただけます!
ぜひ、ご登録を!
line.png


エンゼルパークQ&A よくあるご質問 エンゼルパークQ&A よくあるご質問
エンゼルパーク アクセスのご案内 エンゼルパーク アクセスのご案内

お電話でお気軽にご相談ください。
スタッフが丁寧に対応させていただきます。

0120-516-514

詳しい資料をお送りします。
Webページでお申込みください。

資料のお申込みページへ