【開催レポート】子どもに心配をかけないためのエンディングノートのつくり方 を開催しました

ブログ
10月7日、エンゼルパークにてみなさんこんにちは、【相談会】子どもに心配をかけないためのエンディングノートのつくり方を開催いたしました。たくさんの方にご参加いただき、とても充実した2時間でした。その模様をお伝えいたします。

エンディングノートについての学びからスタート
ファシリテーターをおつとめいただいた、ほしのゆかりさんと市川和代さんによる「エンディングノートとは」という解説から始まった相談会。一休さんのはなおか 上田店店長の石原も一緒になり、様々なポイントを学びました。

エンディングノートのつくり方相談会

発表しながら、自分の思い出を振り返る
早速、説明を受けた参加者の方が小グループに分かれてエンディングノートづくりを始めます。普段はなかなか考えることができないことも、ファシリテーターの方々のわかりやすいガイドがあるおかげで、参加者の方が楽しそうに取り組んでくださいました。

短い時間で学んだことを実践でき、ファシリテーターの方々に相談できるのは、少人数制の相談会のいいところですね。

エンディングノートの相談会で個別に指導を受ける

エンディングノートの相談会で発表しながら進行

参加者同士の交流も
スタッフの石原と参加者の方の写真です。このような光景が各所で見られ、皆様が交流してくださったことは、主催した私たちにとって、とても嬉しいことでした。

参加者同士で交流しながらエンディングノートの作り方を学ぶ

相談会中、参加者の方と記念撮影も。堅苦しくない雰囲気で、参加者の方はリラックスできていたように思います。

参加者。エンディングノートの作り方を学ぶ

エンゼルパークの説明会も同時開催いたしました
エンディングノートの作り方を学んだあとは、花と緑に囲まれた公園墓地 エンゼルパークの説明をさせていただきました。

昨今話題の樹木葬や永代供養墓について、特徴などを解説させていただきました。エンゼルパークにも樹木葬の区画が建築予定のため、参加者の方にご興味を持っていただけたようです。

エンゼルパークの説明会

上田市の墓地エンゼルパークを見学

エンゼルパークでは、このような相談会(イベント)を定期的に開催しています。今回のエンディングノートのつくり方もそうですが、墓地選びはなかなか相談する相手がいないテーマだと思います。そのような方にとって、エンゼルパークが相談相手になれるよう、これからも頑張っていまいります。ブログやfacebookで定期的にお知らせしていきますので、ご興味のある方はお気軽にご参加くださいね。


他のWebページも、ぜひご覧ください。





line.png

お墓づくりの相談会 開催中