花と緑に囲まれた公園墓地 エンゼルパーク。長野県上田市 上田駅温泉口より車で5分。

お電話にてお問い合せ
0120-516-514

お知らせ・ブログ

家族も友人も喜んでお参りに来れるエンゼルパーク

たんぽぽ堂という民宿(ファーマーズロッジ)を経営されている吉田様

<お話を聞いた会員様>
長野県青木村で20年に渡り、たんぽぽ堂という民宿(ファーマーズロッジ)を経営されている吉田様。亡きご主人様は、生前にエンゼルパークをご見学され、ひと目で気に入ってくださったそうです。そのご意向にそって、2011年にお墓を建立されました。

ご家族とご友人が多かったご主人様のお墓の元には、たくさんの方がお参りに来てくださるそうで、皆さんよろこんでエンゼルパークへお越しくださっています。

そんな吉田様に、エンゼルパークへのご感想とお墓建立から今日までの想いをお聞きしました。

エンゼルハウスにて、スタッフと吉田様

景色が本当にいいですよね。たくさんの山に囲まれているし、目の前には千曲川が流れている。お墓とは思えない雰囲気があり、お参りに来てくれる家族や友人たちが、「ここはお墓じゃないみたい」と驚き感動してくれます。

主人は、兄妹・友人が多く、たくさんの方がお参りに来てくれるんです。毎年、お花を送ってくれる方もいるんですよ。納骨の時には、50名以上が集まってくれて、年忌法要の時も、大勢の方が来てくださる。その方々が口を揃えて、「いいところだね」と言ってくれるのは、私にとってとっても嬉しいことなんです。

エンゼルパークに決めたのは、生前に主人と一緒に見学したことがきっかけです。その場で一目惚れした主人が、「よし、ここにしよう」と言って決めました。主人の意向で決めたこのエンゼルパークのことを、家族・友人が気に入ってくれることは、主人にとっていい供養になると思っています。

山がよく見えるお墓

私はいま、エンゼルパークまで車で30分位かかる場所に住んでいます(長野県青木村)。月命日にあわせてお参りに来ていますが、アクセスが良く運転で疲れることがないので助かっています。

私の子どもたちは、関東地方に住んでいますが、高速道路の出口からのアクセスもいいようですよ。新幹線が停車する上田駅からのアクセスもいいし、親戚や友人からも集まりやすいです。

定年後自然の中で暮らすことを夢みて、都会から青木村に2人で移住しました。そして、自然豊かなこのエンゼルパークの環境と自分達が夢みた雰囲気が一致し、安心してこの場所を選びました。

会員様のお参りシーン

納骨の時、ミュージック法要を利用したんです。エンゼルパークを選んだきっかけの一つに"無宗教という要望がありました。形式にとらわれない思い出を大切にしたいという想いが強かったのです。そのお陰かわかりませんが、納骨から6年経った今でも、親戚や友人と思い出話に花を咲かせますよ。

それから、主人と私は"自然葬"にしたいという希望もありました。エンゼルパークのグリーンロードという区画を見た時、それに近い形にできると思いましたね。お花に囲まれていること、墓標のような素敵な墓石があることがその理由です。

気に入っていることが多く、全てをお話できませんが、私だけでなくて家族や友人が喜んでくれているから、主人もきっと幸せだと思います。

自然葬に近い墓石

お花を供える手

最後に、いつもお墓を綺麗に管理してくれてありがとうございます。スタッフの皆さんにも宜しくお伝え下さいね。

これからも、よろしくお願いします。────────

スタッフと会員様
<スタッフ内堀より お客様へ>
吉田様、本日はお時間をいただきありがとうございました。ご主人様のご希望に沿ったご供養ができているようで、お話をお聞きしとてもうれしくなりました。

これからも、ご主人様の月命日でお参りにお越しの際には、たくさんお話しましょうね。いつもありがとうございます。
───────

<今回ご紹介させていただいたお客様が利用している区画>
→グリーンロード
いつでもお花いっぱいに囲まれた、まるでお花畑のような『グリーンロード』。お花が大好きだったあの人へ、四季の花々を捧げる最高のご供養です。
上田市公園墓地 エンゼルパークの自然葬のような区画グリーンロード


エンゼルパークのご案内は、こちらから

エンゼルパークへのお電話はこちらからどうぞ。 0120-516-514



エンゼルパークQ&A よくあるご質問 エンゼルパークQ&A よくあるご質問
エンゼルパーク アクセスのご案内 エンゼルパーク アクセスのご案内

お電話でお気軽にご相談ください。
スタッフが丁寧に対応させていただきます。

0120-516-514

ご見学予約の方は
Webページからお申込みください。

ご見学予約ページへ