お花植えの指導日-ガーデンデザイナー越先生と共に-

ブログ
いよいよお盆を迎えますね。ご先祖さまをお迎えする準備は整いましたか?
エンゼルパークへ来園される会員様も、ここ数日で多くなってきました。暑い中でのお墓参りは大変なことですが、ご来園された方と一緒にエンゼルハウスでお話していると、気持ちも汗も少し落ち着きます。エンゼルパークへご来園の際には、ぜひ私たちスタッフへお声掛けくださいね。そして、お忙しいとは思いますが、エンゼルハウスで少しお休みになっていってください。

さて今回のブログでは、先日実施したお花植えの指導の様子をお届け致します。お花の管理方法・お花植え方法をご指導くださるのは、ガーデンデザイナーの越先生です。

180804_02.jpg

エンゼルパークのお花が一年を通して美しく咲いているのは、越先生のご指導とガーデナーさんたちの毎日のお手入れがあってこそ。暑い中で指導日を迎えましたが、素晴らしい環境空間の実現を目指し、真剣にお花植えの指導に取組みました。

お花植えの指導日の様子
180804_02.jpg

まずはじめに、越先生が今日の指導内容をご説明してくださいます。ガーデナーさんたちと越先生のお付き合いはかれこれ10年に渡るため、あうんの呼吸でミーティングが進みます。この暑い時期に植えられたお花は暑さに強い種類であるものの、今年の暑さは特別なため、"暑さ対策"を中心にお花のお手入れ方法を越先生がご指導してくださいました。

180804_02.jpg

ガーデナーさんたちは、汗を拭いながら指導内容を真剣に聞いていました。お盆を迎えると多くの会員様がエンゼルパークへご来園されます。会員様が気持ちよくエンゼルパークでお過ごしいただけるよう、より上質なお花のお手入れ方法を身に着けようと一生懸命でした。

お手入れしながら実演指導
180804_02.jpg

ガーデンデザイナーである越先生の視点は、やはり特別です。お花を植えるだけでなく、美しい景色のようにお花を整える方法などもご指導くださいます。
撮影を担当していた私も、撮影できるギリギリの距離に近づいて越先生のアドバイスに耳を傾けました。

180804_02.jpg

ガーデナーさんも、越先生のアドバイスや手先の動かし方などを近くで見て学んでいました。

剪定したお花は花瓶に活ける
暑さの中でお花を綺麗に整えるためには、綺麗に咲いているお花を剪定することがあります。そんな様子を見ていると、少しもったいないと思えてきますが、この作業は、秋を迎える頃にお花が新たなツボミをつけて綺麗に咲かせるためのコツのひとつなのです。

剪定する作業にはポイントがあるそうで、例えば、5枚葉の上で剪定する・周りのお花と高さを合わせる・膝丈より少し上めで剪定などを、越先生から教えていただきました。
ちなみに、剪定してまだ咲いてるお花を花瓶に活けてエンゼルハウス内に飾ってあります。ご来園の際には、ご覧になってくださいね。

今日もエンゼルパークにはお花が満開です
こうして無事、お花の指導日を終えることができました。越先生、ガーデナーの皆さん、暑い中での作業お疲れ様でした。 そして今日もエンゼルパークには、たくさんのお花が満開に咲いています。ご来園の皆様が穏やかな気持ちになれますように。皆様のご来園をお待ちしております。

他のWebページも、ぜひご覧ください。


エンゼルパークへのお電話はこちらからどうぞ。 0268-21-4800


お墓づくりの相談会 開催中