長野県上田市の公園墓地エンゼルパーク。花と緑に囲まれた環境で選べる、家族墓・永代供養墓 上田駅温泉口より車で5分。

お電話にてお問い合せ
0120-516-514

お知らせ・ブログ

【開催レポート】お墓づくりの費用と管理 子どもに負担をかけないお墓づくりの相談会

2019年5月25日に開催した、お墓づくりの費用と管理 子どもに負担をかけないお墓づくりの相談会の様子をレポート致します!
エンゼルパークの責任者でメモリアルマネージャーとして多くの方からのご相談に対応している石原大輔が、「お墓づくりの費用と管理」について解説しました。また、当日はエンゼルパークをご見学いただきながら、ご参加者様からの個別相談にも対応いたしました。





お墓づくりや管理にかかる費用を具体的に解説
まずはじめに、今回のメインテーマである「お墓づくりの費用」について、詳しく解説しました。

○お墓づくりにかかる費用
・墓石代
・工事費
・文字彫刻代
・墓石のデザイン・大きさ・石の種類により価格は異なる
※お墓づくりを検討する際には、費用に加えて工事の仕様や石の種類などの確認も大切

◯建墓にかかる費用の合計
◯上記の費用+墓地代(永代使用料)

お墓づくりを考える時、実際にかかる費用は想像しにくいと思います。相談会では、ご参加者様にご理解いただきやすいように実際の事例などを交えて解説しました。

続いて、「お墓を建てた後にかかる費用」を解説しました。
お墓づくりを考える時、「子どもや家族にかかる負担」をご心配される方が多くなっています。「子どもや家族にかかる負担」とは、「お墓を建てた後にかかる費用」とお墓のお掃除などの管理が挙げられます。
最近では、「お墓を建てた後にかかる費用」を抑えられる「永代供養墓」を選択する方が多くなっており、これも「子どもや家族にかかる負担」を減らすための一つの方法であることをご紹介しました。
一方で、墓地・霊園に年間管理費を支払うことで「お墓の管理・お掃除」などを委託できるケースも増えています。エンゼルパークでも、一年を通して常駐する専属のガーデナーがお墓のお掃除、園内の管理を行っています。ご先祖様のお墓がいつも綺麗に管理されていることに安心を感じて、年間管理費を支払い一般墓を建立する方も多くいらっしゃることも合わせてご紹介しました。



エンゼルパーク園内やお墓の管理の様子をご見学
その後、エンゼルパーク園内を一周しました。
実際のお墓をご覧になったご参加者様の中には、お墓づくりのイメージが具体的になった方もいらっしゃり、たくさんのご質問をしてくださいました。





また、エンゼルパークのガーデナーがお墓と園内を管理している様子もご覧いただきました。



最後に、エンゼルハウス(園内の休憩施設)へ戻り、ご参加者様と個別にご相談会を開催しました。
相談会へのご感想もお寄せいただき、今回も無事に終えることができました。ご参加者様がお抱えのお墓づくりへの疑問が少しでも解消できるよう、今回も一生懸命に対応させていただきました。

エンゼルパークでは、このような相談会・見学会を定期的に開催しています。ご興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合せくださいませ。最後までご覧いただきありがとうございました。

ご参加者様からのご感想
・説明が丁寧にわかりやすかった
・管理を任せられそう
・園内がきれい
・明るい

エンゼルパークQ&A よくあるご質問 エンゼルパークQ&A よくあるご質問
エンゼルパーク アクセスのご案内 エンゼルパーク アクセスのご案内

お電話でお気軽にご相談ください。
スタッフが丁寧に対応させていただきます。

0120-516-514

ご見学予約の方は
Webページからお申込みください。

ご見学予約ページへ