ペット供養の相談会-6月開催日程のお知らせ

相談会

ペット供養の相談会

ペット供養やペットのお墓について知りたい方へ

大切なペットが亡くなったとき、どのように供養をするか悩まれる方も多いのではないでしょうか。
ペット供養には、ペット専用のお墓に納骨する方法や、ご家族とペットが一緒に眠れるお墓に納骨する方法など、さまざまな方法があります。

この相談会では、ペット供養の基礎知識から、ペット専用のお墓やペットと一緒に眠れるお墓の選び方まで、わかりやすい情報をご提供します。
また、ペット供養に関するお悩みや疑問にも、専門スタッフが丁寧にお答えいたします。

このような想いやお悩みをお持ちの方は、ぜひご相談ください

  • ・愛するペットと一緒に眠れるお墓について知りたい
  • ・愛犬、愛猫などペットの供養ができるお墓について知りたい
  • ・ペットはどうやって埋葬すれば良いの?
  • ・ずっと一緒にいたいけど、お墓に一緒に入れるのはダメなの?

相談会開催日時

お客様のご都合の合う日時をご指定ください。
※休園日(毎週水曜日・毎月第1火曜日)を除く
ご予約可能時間:午前10時、午後1時、午後3時(その他の時間をご希望の場合には、予約時にご希望を記入してください。)


【動画解説】ペット供養の解説


ペット供養の基礎知識

ペットの供養には、大きく分けて以下の方法があります。

・自宅のお庭に埋葬する方法
・ご遺骨を自宅の部屋の中に安置しお参りする方法
・ペット専用のお墓に埋葬する方法
・ご家族とペットが一緒に眠れるお墓に埋葬する方法

自宅のお庭に埋葬する

最愛のペットが旅立ってしまった際には、まずペット専用の火葬場にて火葬してもらいます。火葬場へ行けない場合には、自宅まで引取りに来てくれる移動火葬車もあります。その後、自宅の庭に穴を掘り埋葬する方法です。
その際、ペット用のお墓を設置することも可能です。(別途費用が掛かります)

自宅の部屋に安置する

自宅の部屋に安置する場合も、まずペット専用の火葬場にて火葬してもらいます。火葬場へ行けない場合には、自宅まで引取りに来てくれる移動火葬車もあります。その際、骨壺に納めてもらえるので、その遺骨を部屋の中へ安置します。
その際、ペットの写真を飾るフレームなど様々なお手元供養のアイテムを祀ることもできます。

ペット専用のお墓

ペット専用のお墓とは、墓地や霊園にあるペット専用のお墓のことです。ペット専用のお墓には、みんな一緒に埋葬する合祀タイプやそのお宅専用の個室タイプがあります。

ご家族とペットが一緒に眠れるお墓

ご家族とペットが一緒に眠れるお墓とは、ご家族とペットが同じ墓石に納骨できるお墓のことです。一般的なお墓の場合、ペットを一緒に埋葬することはできませんが、エンゼルパーク上田ではご家族とペットが一緒に眠ることができるお墓をご用意しております。ご家族とペットが一緒に眠ることで、ペットとの絆をいつまでも感じることができます。

ペット専用のお墓の種類

個室の専用墓

個室の専用墓とは、お家ごとに専用の区画を設けたお墓のことです。何霊でも埋葬することができ、プレートにペットの名前や日付などを刻んだり、ペットの写真を設置することもできます。

合葬墓

合葬墓とは、他のペットもみんな一緒に埋葬するお墓のことです。名前などのお好きなメッセージを刻むことも可能です。(別途費用が掛かります)

エンゼルパーク上田のペット専用のお墓を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

ペットと一緒に眠れるお墓の種類

ロマンの小径&ペット
シオンの小径&ペット

エンゼルパーク上田のペットと一緒に眠れるお墓を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

ペットのお墓を選ぶ際には、次のポイントを押さえるとよいでしょう。

・墓地の環境や雰囲気
・墓地の場所やアクセスの良さ
・墓地の管理をしてくれるか

ケーススタディ

【ケース1】愛犬が旅立ってしまったので、お墓に入れてあげたい。ずっと一緒に過ごした家族なので、一緒に埋葬してあげたいけど大丈夫ですか?

・そもそもお墓に愛犬を一緒に埋葬しても良いの?
・大切な家族の一員だから、これからもずっと一緒にいてあげたい
・ペットのお骨を人のお墓に納めても問題ない?

解決例
一般の墓地ですと、通常一緒に埋葬することはできません。
ですが、エンゼルパーク上田ではご家族とペットが一緒に眠れるお墓をご用意しております。県内でも数少ない「ペットと一緒のお墓」を建立することができ、広さの異なる2種類の区画から選ぶことができます。

エンゼルパーク上田のペットと一緒に眠れるお墓を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

【ケース2】愛猫が旅立ってしまったのでお墓に埋葬してあげたい

本当は一緒に埋葬してあげたいけれど、今お参りしている〇〇家のお墓には入れることはできないので、愛猫を埋葬できるペットのお墓を探している。

解決例
ペット専用の霊園やお墓に埋葬する
エンゼルパーク上田にもペット専用のお墓(区画)を2種類ご用意しております。
専用の個室タイプと合葬タイプがあります。

エンゼルパーク上田のペット専用のお墓を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

この相談会では、ペット供養に関するあらゆるお悩みや疑問にお答えします。
ペット供養について、お悩みやご不明な点がある方は、ぜひご参加ください。




エンゼルパークの区画
ペット供養
上田市内で墓地をお探し方、自然あふれる長野県内に墓地をお探しの方は、ぜひ一度エンゼルパークへご来園ください。
皆さまのご来園をお待ちしております。
お墓づくりの相談会 開催中