【8月31日開催】無縁墓にならないためのお墓づくり相談会

相談会
長野県上田市の公園墓地エンゼルパークにて、8月31日(金)に無縁墓にならないためのお墓づくり相談会を開催いたします。

この相談会では、社会問題化しつつある"無縁墓"を解消できるお墓づくりを解説します。テレビ番組や各メディアで"無縁墓"が社会問題化しているという報道を見かけるようになりました。無縁墓とは、ご家族・ご親族が管理できなくなったお墓のことです。一般的な墓地や霊園では、ご家族・ご親族から年会費が支払われなくなると、お墓を撤去する仕組みになっていますが、ここで問題になるのが撤去費用の負担を誰もしないことです。
撤去費用が支払われない無縁墓は、地域の自治体が廃棄する場合や一般的な墓地霊園に放置されます。ご先祖さまを供養するお墓が、このような扱いをうけてしまう情報を見ると、とても心が痛みます。やはり、お墓やご遺骨は丁寧にご供養されるべきものだと思います。

そこで、長野県上田市の公園墓地エンゼルパークでは、無縁墓にならないためのお墓づくりを皆様にお届けできるように、いくつかの仕組みを考えました。その仕組みを皆様にご説明し、無縁墓にならないためのお墓づくりについてご相談を承る相談会を開催致します。

無縁墓にならないためのお墓づくり相談会
日時:8月31日(金)午前10時〜午前11時30分頃まで
午前10時〜 無縁墓にならないためのお墓づくりの仕組みを詳しく解説

午前10時40分ごろ〜永代に渡ってエンゼルパークが管理するお墓をご見学
永代供養墓・永代樹木墓・合同供養塔をはじめ、先祖代々のお墓も永代に渡ってエンゼルパークが管理している様子をご覧いただけます。

午前11時10分ごろ〜ご不明な点にお応えする相談会のお時間

定員:12名様(お申込締切は、8月30日(木))

お申込み方法:エンゼルパークへお電話・メールにてご連絡ください。

エンゼルパークへのお電話はこちらからどうぞ。 0268-21-4800

180626_02.jpg


180626_02.jpg

無縁墓にならないためのお墓づくりについて
無縁墓にならないためのお墓づくりで最初に思い浮かぶのは、永代供養墓(永代樹木墓も含みます)です。
一般的な永代供養墓は、はじめから合祀(他の方のご遺骨と一緒に供養する)ことが多いのですが、エンゼルパークの永代供養墓は、専用区画をご希望の期間(最大で30年)ご利用頂いた後、合同供養塔に合祀する形式を取っています。

専用区画にご遺骨を埋葬でき、お名前や納骨日をお彫りできるため、ご来園された方が墓標を前に手を合わせてお参りすることができます。
またエンゼルパークの永代供養墓は、ご納骨後の年会費がかかりません。そのため、お墓をお守りするご家族やご親族がいない場合でも、無縁墓になることはありません。永代に渡ってエンゼルパークが、お墓とご遺骨を管理させていただきます。

180804_0001.JPG
エンゼルパークの永代樹木墓(お二人までご納骨可能)

エンゼルパークでは永代供養墓だけでなく、先祖代々のお墓をエンゼルパークが永代に渡って管理するプランもあります。
このプランを永代管理という名称でご案内しています。エンゼルパークで先祖代々のお墓を建立していただく際、永代使用料と墓石建立費用に加えて墓石撤去費用と5年分の年会費をお支払いいただきます。5年分の年会費を事前納付していただくことで、年会費が払えなくなっても、エンゼルパークにお墓が5年間残る仕組みです。

180804_0001.JPG
写真のような先祖代々のお墓も永代に渡ってエンゼルパークが管理致します。

お墓の管理をご心配な方は、ぜひ相談会へお越しください
今回開催する相談会では、お墓の管理のご心配を解消できる永代供養・永代管理について詳しく解説させていただきます。
お墓の管理やご自身の供養方法についてお悩みの方は、ぜひこの機会に相談会へご参加ください。皆様からのお問い合せをお待ちしております。
担当するスタッフのご紹介
171025_03.jpg
エンゼルパーク メモリアルマネージャー 石原 大輔
<ご挨拶>
仏壇・墓石のアドバイザーとして約20年が経過しました。お客様のお悩みを解決し適切なアドバイスができるよう、お墓の選び方・種類・公的なお手続きの方法などについて、日々勉強を続けております。

今回の見学会では、新設された樹木墓(樹木葬)・永代供養墓のご案内をさせていただきます。皆様にお会い出来ることを楽しみにしております。


171025_04.jpg
エンゼルパーク メモリアルアドバイザー 内堀 綾
<ご挨拶>
私は、会員様のサポートをしています。
毎日お墓参りにお越しになる方、節目節目にお越しになる方など様々な会員様がいらっしゃいますが、共通しておっしゃってくださるのは、「エンゼルパークが管理してくれるから安心して任せられる」というお言葉です。

お墓づくりで大変なことの一つに、「管理」があると思います。お墓の管理方法について、お悩みの方は、ぜひお気軽にご参加ください。


エンゼルパークの樹木墓について詳しいご案内はこちら

永代供養墓について詳しいご案内はこちら

無縁墓にならない永代管理をすべての家族墓に
他のWebページも、ぜひご覧ください。


エンゼルパークへのお電話はこちらからどうぞ。 0268-21-4800


お墓づくりの相談会 開催中