ペットのご供養-火葬・ご納骨・お参り-

ブログ
ペットと一緒に暮らす方にとって、大切なご家族であるペットのご供養を考えることはとても辛いことだと思います。
私たちエンゼルパークのスタッフも、犬や猫と一緒に暮らしています。このような仕事をしていても、やはり自分の家族であるペットが先立つことを考えると、胸が詰まる想いになります。

それでも、大切な家族であるペットに万が一のことがあった時に、心を込めて供養したい、最後にちゃんとお別れを告げたいという想いをお持ちの方へ、私たちスタッフがペットのご供養方法をお伝えすることは、大切なことだと思います。ペットのご供養方法をお伝えし、それが皆様のお役に少しでも立つように丁寧にご説明をさせていただきます。お困りの方のお役に立てれば幸いです。

ペットの火葬
長野県内でペットの火葬をしてくれる施設は複数あります。民間施設、訪問型の施設、各市でもペットの火葬をしてくれます。
エンゼルパークには、ペットの火葬施設はございませんが上田市近隣の火葬施設をご紹介させていただくことが可能です。ご心配な方は、私たちへご相談ください(こちらからご連絡していただけます。)

ペットの火葬を行う際、ご遺骨をお持ち帰りになりたい方は、必ず単体での火葬をお選びください。ペットの火葬には、単体で行う場合と合同で行う場合があり、各施設毎に対応が異なりますのでご注意ください。

ご納骨
ペットの火葬を個別でお済ませになった場合、ご遺骨を引き取ることができます。火葬とご納骨を同時に行ってくれる施設もあります。ご納骨にはいくつかの種類があります。施設内にご遺骨をご安置する、個別に埋葬する、他のペットと合同で埋葬するなどが一般的な方法です。

エンゼルパークには、2種類のご納骨方法があります。一つは、ペットとご家族が一緒に眠れるタイプのお墓です。このタイプのお墓は、長野県内ではエンゼルパークにしかありません。墓石を建立し、納骨室に飼い主様とペットを一緒にご納骨します。&ペット(アンドペット)という名称の区画で、エンゼルパークには残り15の区画がございます。大切なご家族であるペットが先立ってしまった場合には、ペットを先にご納骨し、その後にご家族様も一緒に眠ることができます。


飼い主様とペットのご遺骨を一緒にご納骨できるお墓


お花とお線香をお供えできる香炉・花立がそれぞれ2つ
もう一つは、ペットパークという名称のペット専用のお墓です。ここには、他のペットたちと合同でご納骨するお墓と個別にご納骨できる専用のお墓があります。なお、合同でご納骨するタイプのお墓には、ペットのお名前やメッセージを彫れる共同の墓標があり、個別の区画には専用の墓標にお名前やメッセージを彫ることができます。


ご遺骨を合同でご納骨する区画


個別の墓標がつく専用区画

このようにペットのご納骨には様々な方法があります。大切なご家族であるペットに万が一のことがあった時に、ご納骨方法まで考えることは大変だと思いますので、火葬が終わり心が落ち着いてからご納骨方法をお選びになるといいと思います。

お参り
大切なご家族であるペットを無事にご納骨できた後は、皆様のご供養の想いにあわせてお参りをされるといいと思います。
お参りすること自体が、ペットに対してのご供養となります。手を合わせてお気持ちをお伝えになると、きっと皆様のお気持ちが穏やかになり、ペットにもその想いは届くと思います。

ペットのご供養について、火葬、ご納骨、お参りと言った内容をご紹介させていただきました。
大切なご家族を亡くしてしまった時、なかなか落ち着いて考えられることではないかもしれませんが、心を込めて供養したい、最後にちゃんとお別れを告げたいという想いをお持ちの方にご供養の方法をお伝えできていたら幸いです。本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ペットと一緒に眠れるお墓-完成見学会-
この度、エンゼルパークに増設されたペットと一緒に眠れるお墓(&ペット)を増設いたしました。それに合わせて、完成見学会を開催いたします。
日時:10月5,8,12日 各日 午前10時〜午前11時30分頃まで
午前10時〜 ペットのご供養方法について詳しく解説

午前10時40分ごろ〜ペットと一緒に眠れるお墓をご見学
ペットと一緒に眠れるお墓に他に、ペットのみをご供養できる区画(ペットパーク)もございます。そちらもあわせてご見学いただけます。

午前11時10分ごろ〜ペットのご供養について無料ご相談を承ります

定員:12名様(お申込締切は、10月4日(木))

お申込み方法:エンゼルパークへお電話・メールにてご連絡ください。その際、ご参加希望日をお知らせください。

エンゼルパークの&ペットについて詳しいご案内はこちら

ペットパークについて詳しいご案内はこちら

無縁墓にならない永代管理をすべての家族墓に
他のWebページも、ぜひご覧ください。


エンゼルパークへのお電話はこちらからどうぞ。 0268-21-4800


お墓づくりの相談会 開催中