お墓の管理はエンゼルパークにお任せください

ブログ
いつもエンゼルパークのWebサイトをご覧いただき、ありがとうございます。
メモリアルアドバイザーの内堀です。今日は、エンゼルパークのお墓の管理方法をご案内します。

エンゼルパークがお墓の管理を行う際に一番大切にしているのは、「お墓をお参りしたい」「ご先祖様を大切にしたい」などの会員様の想いです。
会員様の中には、「お墓を毎日お参りしたい」「年忌法要やお盆・お彼岸にあわせてお墓参りをしたい」「自分たちは様々な事情でお墓お参りに行けないので、エンゼルパークに管理してほしい」「花に囲まれた素晴らしい環境で故人に眠ってほしい」など、様々な想いやご要望をお持ちです。
そのような想いにお応えすべく、エンゼルパークでは様々な方法でお墓の管理を行っています。

エンゼルパークが取組んでいる内容ををご紹介させていただきますので、会員様も初めての方もぜひご覧になってください。

お墓の管理を行うエンゼルパークのスタッフ

園内の清掃とお花のお手入れ
お墓の管理を行う私たちにとって、園内を綺麗にすることがまず基本になります。
エンゼルパークには専属のガーデナーさんが4名います。ガーデナーさんたちが毎日園内を点検し、共有部分の清掃・園内の花壇の管理とお花の植え替えなどを行っています。
お墓や区画内の清掃は会員様におまかせしておりますが、目立った汚れや枯れてしまったお花を見つけた場合には、ガーデナーさんたちがお手入れをしています。

墓地の清掃管理を行うガーデナーさん

法要やご会食の手配
園内にある「エンゼルハウス」では、最大22名様までのご会食をご利用いただけます。提携しているお料理店からお料理を運んでいただき、その場で温めてからご提供できます。また、年忌法要の際にはご住職様をご紹介することもできます。

ご会食などの手配も可能

合同供養祭を開催
年に一度、ご住職様にご来園いただき、園内に眠るすべての方(故人・ペット)をお祀りする合同供養祭を開催しています。
園内には、永代供養墓や永代樹木墓など、エンゼルパークが永代に渡って管理している区画がございます。会員様の中には、お墓参りにお越しいただけない方がいらっしゃるため、この合同供養祭で園内に眠るすべての方(故人・ペット)をお祀りしています。

上田市の合同供養祭

無縁墓にならない永代管理
お墓は、先祖代々渡って受け継がれていくものですが、様々な事情で年会費を納められなくなるケースがあります。
そのような先々のご心配事を解消できるよう、エンゼルパークには「永代管理」というサービスがございます。

「永代管理」は、5年間分の年会費と墓石撤去費用を前納していただくことで、万一、年会費が払えなくなってしまったあと、5年間は墓石はそのままに、お墓の清掃やご供養をエンゼルパークが行うというサービスです。そして、5年後にはお墓を撤去してご遺骨を園内の合同供養塔にお納めします。
ご自身がお墓参りをできなくなってしまった後、ご親族やお子様の負担を減らす目的で永代管理をご利用になる会員様が多くいらっしゃいます。

年に2回のお花植え・お花植えの指導
先程もご案内しましたが、エンゼルパークにはガーデナーさんがいます。年に2回、そのガーデナーさんたちとスタッフが総動員して、園内の全てのお花を植えます。

お花植え・ガーデニング

1年中園内にお花が溢れるようにとの想いで、ガーデンデザイナーの先生をお迎えして指導を受けながらお花植えを行っています。

会員様と一緒にお墓参り
ほとんどの会員様と顔見知りにならせていただいたおかげで、「お墓参りを一緒に」とお声かけ頂く機会が増えました。これはお墓の管理というわけではありませんが、会員様と一緒にご先祖様をお参りできることは、園内に常駐する私たちにとって貴重な機会なので、お声かけいただいた際にはご一緒させていただいております。

園内でお参り

エンゼルパークでは、代々守っていく家族墓や永代供養墓、ペットと一緒に眠れるお墓などを利用して、大切な方をご供養したいとお考えの方の想いにお応えできるお墓の管理を行っています。

お墓づくりとお墓の管理でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度エンゼルパークをご見学ください。そのお悩みを解消できる方法をご提案させていただきます。本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

エンゼルパークのご見学予約はこちらから
無縁墓にならない永代管理をすべての家族墓に
他のWebページも、ぜひご覧ください。


エンゼルパークへのお電話はこちらからどうぞ。 0268-21-4800


お墓づくりの相談会 開催中