長野県上田市の公園墓地エンゼルパーク。花と緑に囲まれた環境で選べる、家族墓・永代供養墓 上田駅温泉口より車で5分。

お電話にてお問い合せ
0120-516-514

お知らせ・ブログ

【開催レポート】10年後のお墓の管理が心配な方へ-永代供養・お墓のお引越し・墓じまいの相談会-

2019年4月27日に開催した、10年後のお墓の管理が心配な方へ-永代供養・お墓のお引越し・墓じまいの相談会-の様子をレポート致します!
お墓づくりの方法はここ数年間で多様化しています。エンゼルパークにも、先祖代々のお墓をはじめ永代供養墓、永代樹木墓、合同供養塔にペット墓など、様々な形のお墓を建立できる区画があります。
お客様にとってはお墓づくりの選択肢が増えていると言えますが、それに合わせるようにお墓を建てた後の管理にまつわるご心配やご不安も多くなっています。
今回開催した「10年後のお墓の管理が心配な方へ-永代供養・お墓のお引越し・墓じまいの相談会-」では、「お墓の管理の負担を軽減する」方法をメインテーマにお墓毎の特徴、墓じまいの方法やお墓の引越しなどについてご説明しました。

10連休初日の4月27日、花と緑が溢れる快晴の中でご参加者の皆さまと園内を見学しながら開催された相談会の様子をお伝え致します。





お墓を建ててから10年後の問題点
・お墓参りの問題
・年会費の問題
・お墓の管理(お掃除・点検など)

お墓を建てた後に起きうる問題点として、上の3つについてご説明させていただきました。
今回のご参加者は、まだお墓を建立していない方々でした。そのため、お墓を建てた後に起きうる問題点をご理解いただき、お墓の場所と種類をご検討することをお勧めいたしました。もちろん、皆様がエンゼルパークにお墓をご建立いただければ、私たちにとって喜びになりますが、上田市内には上記のような問題を解消できる墓地がたくさんあるため、お墓を建てた後の問題を解消する方法と上田市内の墓地情報を合わせてお伝えいたしました。

園内のすべての区画を見学


相談会の後半では、ご参加者様とスタッフが一緒に園内を見学いたしました。
エンゼルパーク園内は、これから代々お守りするお墓の8つの区画、永代供養墓・永代樹木墓・合同供養塔の区画、さらにペット供養の区画があります。それぞれのお墓毎の特徴、墓じまいの方法やお墓の引越しなどについてご説明いたしました。



個別相談


園内の見学を終え、エンゼルハウスへ戻り個別相談を開催いたしました。
各区画をご見学いただけたことで、ご参加者の皆様のイメージが具体的になっていて、個別相談では様々なご質問をしてくださいました。お墓の管理のご心配点やご不安点を解消できるよう、スタッフが一生懸命に対応させていただきました。

お墓の管理には様々な問題がありますが、それでも、お墓を建てることはご先祖様や大切な方へのご供養の想いを形にする方法の一つだと思います。
今回の相談会をきっかけに、ご参加者の皆様がお墓の心配や問題点を解消し、ご供養の想いにぴったりのお墓をご建立くだされば幸いです。

お墓の管理のご心配解消に役立つ記事をご紹介します
エンゼルパークのご案内


エンゼルパークへのお電話はこちらからどうぞ。 0120-516-514


エンゼルパークQ&A よくあるご質問 エンゼルパークQ&A よくあるご質問
エンゼルパーク アクセスのご案内 エンゼルパーク アクセスのご案内

お電話でお気軽にご相談ください。
スタッフが丁寧に対応させていただきます。

0120-516-514

ご見学予約の方は
Webページからお申込みください。

ご見学予約ページへ