【開催レポート】永代樹木墓&永代供養墓 完成見学会

ブログ
皆さんこんにちは!!エンゼルパークのメモリアルアドバイザー内堀です。

今日は、5月11日(金)に開催した永代樹木墓&永代供養墓 完成見学会の様子をお届けします。
今回新たに完成したエンゼルパークの永代樹木墓&永代供養墓は、埋葬後の管理をエンゼルパークが行います。また、埋葬後は費用のご負担がありません。お墓の管理の負担をご心配される方が多いようで、この完成見学会には14名もの多くの方がご参加くださいました。

永代供養墓の見学会の様子

エンゼルパークの永代供養墓と永代樹木墓の特徴は、お墓の管理のご負担がかからないことはもちろんのこと、エンゼルパークが維持している素晴らしい環境を挙げさせていただきたいです。エンゼルパークには、園内の植栽管理を担当するガーデナーが4名在籍していて、お花や木の管理を始め園内の清掃を行っています。

180516_MG_5723-1.jpg

見学会当日も、朝からガーデナーが植栽を管理しておりました。ガーデナーが園内を管理する様子をご参加者にご覧にいただけたことに加え、お天気にも恵まれてエンゼルパークの素晴らしい環境をご見学頂くには最適なタイミングになりました。

エンゼルパークで開催している見学会は、2部構成です。前半に30分程度のお時間をいただき、エンゼルパークのメモリアルマネージャー石原より、エンゼルパークの特徴や永代管理(エンゼルパークが行うお墓の管理方法)についてご説明をさせていただきました。その後、園内を散策しながら、永代供養墓と永代樹木墓をご見学頂く流れです。

完成した永代供養墓と永代樹木墓をご見学頂く前にご説明の時間を頂いているのは、エンゼルパークの永代管理についてご参加者に詳しく知っていただきたいという想いからです。一般的には、永代供養墓をご購入した方だけが、永代に渡るお墓の管理を墓地・霊園に任せられると思われておりますが、エンゼルパークの場合、すべてのお墓(先祖代々のお墓・永代供養墓・永代樹木墓・ペットと一緒に眠れるお墓)で永代管理をご利用いただけます。
永代管理についてはこちらのページで詳しくご説明をさせていただいておりますので、ご興味のある方はぜひ一度ご覧ください。





メモリアルマネージャー石原からのご説明が終わると、参加者の皆様と一緒に園内の散策から永代供養墓と永代樹木墓の見学へと向いました 。先程も触れましたが、当日はお天気に恵まれて気持ち良いお散歩日和でした。

180516_a-5813.jpg

180516_a-5813.jpg

180516_a-5804.jpg

ご参加者からのご質問にお答えしながら、石原が先導させていただき、園内一番奥の高台に位置する永代樹木墓までゆっくりと歩きながら進みます。

180516_a-5804.jpg
永代樹木墓のシンボル・ツリーが右奥に立ちます


180516_a-5804.jpg
シンボル・ツリーの手前に丸く置かれているのは、永代樹木墓の墓標です。丸い形は女性専用区画で利用しています


180516_a-5804.jpg
永代樹木墓と同じ区画内に、お二人用の永代供養墓を設置。自然に囲まれて眠りたいという想いにお応えできる永代供養墓です

180516_a-5804.jpg

180516_a-5804.jpg

以上のように賑やかな中で約1時間かけてじっくりと、永代供養墓と永代樹木墓をご見学頂きました。

最後はエンゼルハウスに戻り、個別にご相談を承りました。ご見学いただいた直後だけに、具体的なお悩みをご相談される方が多く、私たちも一生懸命に対応させていただきました。

180516_a-5804.jpg

エンゼルパークに新たに完成した永代供養墓と永代樹木墓の完成見学会の様子をお知らせしました。
次回の見学会は、6月23日(土)に開催いたします。詳細が決まり次第、エンゼルパークのWebサイトでお知らせしますね。ご興味のある方はお気軽にお問い合せくださいね。本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

エンゼルパークのご見学予約はこちらから
エンゼルパークへのお電話はこちらからどうぞ。 0268-21-4800


無縁墓にならない永代管理をすべての家族墓に
お墓の選び方に関するコラムも御覧ください
他のWebページも、ぜひご覧ください。


お墓づくりの相談会 開催中